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ヒロイックサガ
Heroic Saga
ランダムに出題されるお題から、それに合った風景イメージを選ぶファンタジークイズゲームです。
あなたが仲間と出会ったのはどこ?
ドラゴンと戦ったのはどこ?
すごいお宝を見つけたのはどこ?
シンプルで楽しい。みんなのこれまでのRPG経験がそのまま面白さに繋がるゲームです。
ゲームの特徴と仕組み
GAMEGUIDE
プレイ人数
最多テスト人数:4人

対応言語
プレイ時間
初回インスト:3分

テストプレイ平均時間:30分
対象年齢
推奨年齢:14歳以上
流血/暴力表現:なし

ルール難度★☆☆☆☆
思考要素★★★☆☆
運要素★★★☆☆
特殊効果☆☆☆☆☆
メカニクス
ストーリーテイリング
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経験が活きるクイズゲーム!
 例えば風景イメージが「雪に埋もれた一軒家」だったとします。
 ある人は「雪ステージなら、そろそろゲームも終盤だな」と感じるでしょう。でも、ある人は「この寂れた感じは物語の始まりに違いない」と感じるかも知れません。そのズレが本ゲームの肝となります。
 参加者それぞれがこれまで遊んできたゲーム、見た映画、触れてきた物語……
 即ち経験がこの「ズレ」を生み出し、そしてそれがそのまま楽しさへと繋がるのです。

 このズレを、なるべくダイレクトに楽しめる形式としてクイズを採用。さらに、ストーリーテイリングが苦手な人でも楽しめるよう、出題される物語はランダム生成方式になっています。
 即興で物語を作る従来的な楽しさから一歩踏み込んだ、作られた物語に「風景イメージ」という色を与える、これまでにない新しい楽しさに触れてみてください。
出題者は「答え合わせ」の装置ではない?
 吟遊詩人(出題するプレイヤー)は、聴衆(回答するプレイヤー)が誰か1人でも正解していたら得点になります。ただし、全員が正解していたら0点。さらに、全員が間違っていたらマイナス点のペナルティを受けてしまいます。

 つまり、ひねり過ぎて誰も分からないような難しい「答え」なんてもっての他。吟遊詩人は簡単過ぎず、誰か1人か2人ぐらいが正解できるような「答え」を用意しなければならないのです。
 このさじ加減が絶妙に難しい!
 回答する側だけでなく、出題する側も考え、積極的に参加する必要のあるゲームなのです。

実物イメージ/プレイ風景
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委託販売&イベント時に頒布します。



次回参加イベント:2020ゲームマーケット秋(予定)
オンラインマニュアル
RULES
📕📗1P
コンポーネント
セットアップ
📕📗2P
ゲームの進行
得点処理

エラッタ/FAQ
SUPPORT


デザイナーズノート
NOTE

HISTORY
ゲーム企画段階からの変遷と覚書です。ゲーム制作時に何らかの参考になるかも知れません。

📄 Ver.01 / 📄 Ver.02 / 📄 Ver.03 / 📄 Ver.04 / 📄 Ver.05 / 📄 Ver.05a(End)
作品仕様
SPEC
リリース 2019/11

イベント価格 ¥2500

印刷 JOYFUL GAME

コンポーネント アドベンチャーカード 48枚
マークカード 21枚
サマリーカード 4枚
スコアカード 4枚
キューブ 4個
マニュアル 2冊
スタッフ ゲームデザイン:kuro
メインイラスト:fossil
写真・素材提供:太平洋海、木野田永志他
英訳:Ziemon
マニュアル監修:グラム

smallial Thanks(敬称略) カナイセイジ、梅津爆発、ゲームサークル「アスガルド」
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